多分デマ:井上弘TBS社長の問題発言

何度かみかけた、井上弘TBS社長のものとされる発言。

TBS井上弘社長の発言集

「日本人はバカばかりだから、我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」(2003年)

「テレビは洗脳装置。嘘でも放送しちゃえばそれが真実」(1998年TBS副社長時代)

NHK受信料を値上げして、その一部を民放にも分配するべき」(2005年)

「社会を支配しているのはテレビ。これからは私が日本を支配するわけです」(2002年社長就任時)

こんなことを本当にしゃべってたら大問題になってそうなものですが、寡聞にしてそういう話は知りません。ということで、調べてみました。
上記発言を引用しているページの一部は、ソースとしてWikipediaの記事をあげていたので、当該記事を参照したところ、確かに記載はありましたが、何故か問題の発言だけ出典が無く、ノートでもその点への疑問が呈されていました。ちなみに、リンク先は1つ前の版です。現在の版では、上記発言は削除されているようです。
「テレビは洗脳装置。嘘でも放送しちゃえばそれが真実」でGoogle検索をしてみると、939件のヒット。しかし、ひっかかるのは2chかブログばかりで、どれも上記発言の丸写し。その中でひとつ、発言の存在に否定的なものが。【イシャハ】コピペの真相追求スレッド【ドコデスカ?】スレッドの189-193によると、やはり上記発言は見つからないようです。検索結果の一部しかチェックしていませんが、上記発言の裏付けは確認できませんでした。
ということで、どうやらデマの可能性が極めて濃厚なようです。2005年とか2003年とかいう長い期間かつ場所を特定しない書き方なので、そりゃもしかしたらもしかすると「TBSのトイレでたまたま社長の独り言を聞いた」とか「オレ、弘のマブダチで、この前遊びに行ったとき話したんだYO!」とかいう事も100%無いとは言い切れませんが、まあそんな可能性は無視してもかまわない程度のものでしょう。
それにしても、検索結果から2ch.netを除外してやった結果、まだ500件ほど引っかかったのには驚いた。コレなんか件の発言がデマだとするとお笑いだし、はてなダイアリキーワードのTBSもデマ発信基地になっちゃってるし。上で紹介したスレッドを見てみると、4月26日時点では10件しかひっかかんなかったらしいから、半年足らずで90倍以上になったってことか。うへえ。